« 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を見ました | トップページ | 『アマルフィ 女神の報酬』を見ました »

『山形スクリーム』を見ました

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

竹中直人監督が山形の庄内地方を舞台に、平家の落ち武者の怨霊が恨みを晴らすために村人を襲撃するホラー・コメディ、『山形スクリーム』を見ました。

山形県・御釈ケ部村(おしゃかべむら)に、歴史研究会の女子高生たちがやって来る。彼女たちを歓迎する村長達は、村おこしのイベント用に“スーパーほこら”をたてることを計画。古いほこらの取り壊しを歓迎イベントの一環として取り壊してしまう。そのことにより、800年前に村人をのろい死んでいった武者の怨霊が蘇ってしまう…。

竹中直人は俳優としても評価を受けていますが、監督としても独特の人間観を感じさせる作品をとっています。ただ、今作はどちらかというと『119』のようなコメディ作品でした。元々映画好きの監督なので、過去のホラー作品等へのオマージュが満載です。

と言うことで、完成した作品は正当派B級映画です。ホラー作品ではなくコメディ作品としてみるのが正解でしょう。

注目はやはり成海璃子。健康的な女子高生を等身大で演じていました。彼女を含め、ほかの3人も含めて大活躍でした。次の世代を担うであろう若手女優が、落ち武者達と激しいバトルを繰り広げました。本格的ではないアクションですが、見ていておもしろい展開です。

脇役陣にはベテラン勢が勢揃いしていますが、彼・彼女らもこのコメディ作品を楽しんでいるのが、映像から身感じることができました。ただそれらの俳優達の演技力が必要となる場面は…

アイディもストーリーもごくごく変凡な作品ですが、気楽に映画を楽しむのには十分な作品でした。個人的には好きな部類に入るといえるです。

あと成海璃子ファンは見ておいた方がいいでしょう。

レイク・サイドのキャンプ場やエルム街などホラー映画好きにとっては色々と名所というのがあります。そんなホラーの名所に果たして山形の省内地方がなれるでしょうか。

公式HP:http://yamagatascream.gyao.jp/

Banner2 人気ブログランキングへ(1クリックお願いします)

Banner3 @With 人気Webランキング(1クリックお願いします)

多くの人が映画の感想を書いていますので、ご覧になってみてください。

Eigaseikatu

山形スクリーム@映画生活

(V)o\o(V)

☆★☆★☆成海璃子出演作☆★☆★☆

☆★☆★☆竹中直人出演作☆★☆★☆

|

« 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を見ました | トップページ | 『アマルフィ 女神の報酬』を見ました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

タイトルと画像の間にソースがそのまま表示されてるのは
こちらの閲覧環境のせいでしょうか
(WindowsXP Pro,SP2/Netscape9.0.0.3)

投稿: saaya_holic | 2009年8月10日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224846/45882522

この記事へのトラックバック一覧です: 『山形スクリーム』を見ました:

» Nikon F80D購入 [カメラを持って]
二日目、十二時二十四分。 『山形スクリーム』について。よく分からなかったけど、お [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 01時44分

« 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を見ました | トップページ | 『アマルフィ 女神の報酬』を見ました »