« 【コマネタ】うちは犬派ですよ | トップページ | 『ギャラクティカ』シーズン2発売開始! »

『ソウ5』を見ました

アメリカではすっかりハロウィンシーズンの定番となった、ジグソウの仕掛ける殺人ゲームを描いた、『ソウ5』を見ました。

ジグソウ最後のゲームからかろうじて生還したFBI捜査官ストラムは同じく生還したホフマン刑事こそが、ジグソウの後継者ではないかと疑っていた。上司から捜査をはずされたストラムは独自に捜査を続ける。同じころジルはジグソウの遺品を受け取りその中身に驚愕した。

コアなホラーファンと言う確実なファンをがっちりとつかみ、毎年恒例となっている感がある作品です。前作までと違い今作では完全に、ジグソウ死後を描いており、メインのテーマはジグソウ2世の誕生と、その意味を描いています。

毎回繰り広がられる『ゲーム』ですが、今回もきちんと生還できるヒントは最初に告げられますので、見るときは注意してくださいね。

ストーリー展開は今までとは少し違い、前作(ソウ4)で明かされたホフマン刑事が何故後継者となったのかを、ストラムの捜査を通して描いています。

またCMで紹介されている、5人のゲームは実は裏にある、大きな陰謀の種となっているのですが、その辺はじっくりと見ながら考えてみてください。

それにしてもジグソウと言うキャラクターはここまで大きな存在になるとは思いませんでした。死してなお生きている人を操るだけのキャラクターになるとは、『ソウ』を見たときには思いもしませんでした。

『ソウ2』で主役となってからは、トビン・ベール演じるジグソウは派手な動きはないものの、存在感たっぷりに演じられその存在感が大変重いものでした。

そして、今作でも手のひらの上に何人もの人を乗せ、しっかりと操っている。その対比がホフマンで大きな間違いやミスを犯すあたりでやはりジグソウには及ばない感じがしている。

もう一人謎の行動をとったのが、ジグソウの元妻ジル。遺品を引き取った後、何故ジグソウに加担するようなことを言ったのか、遺品に関係しているのか、真相は次回作まで待つしかなさそうです。

後継者誕生を解説させる中で『ソウ』から『ソウ4』までの謎が解き明かされていましたが、今回新たに追加された謎は非情に気になります。もちろん今回はその謎は明かされませんでしたが、『ソウ6』への布石であることは明らかです。

ホラーファンにとっては過激なゲームの仕掛けが魅力のこの作品ですが、今回も大変凝った仕掛けが準備されていました。この仕掛けは是非劇場でご確認ください。

相変わらず、血を見ることの苦手な人は、間違っても見てはいない作品ですが、この『ソウ』シリーズも見続けてきた人には見逃すことの出来ない作品となっています。

http://saw5.asmik-ace.co.jp/

人気ブログランキングへ(1クリックお願いします)

@With 人気Webランキング(1クリックお願いします)

多くの人が映画の感想を書いていますので、ご覧になってみてください。

ソウ5@映画生活

(V)o\o(V)

☆★☆★☆『ソウ』シリーズはこちら☆★☆★☆

シリーズ作品ですが、

特に『ソウ(第1作)』は必見です

|

« 【コマネタ】うちは犬派ですよ | トップページ | 『ギャラクティカ』シーズン2発売開始! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224846/43278120

この記事へのトラックバック一覧です: 『ソウ5』を見ました:

» 【ソウ 5】痛いよ〜痛いよ〜恐いよ〜 [映画@見取り八段]
ソウ 5 〜SAW V〜 監督: デヴィッド・ハックル 出演:  ジュリー・ベンツ、ミーガン・グッド、ショウニー・スミス、トビン・ベル 公開: ... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 18時16分

» ゲーム中断 [MESCALINE DRIVE]
ジグソウのゲームから二人の男が生還を果たした。ひとりは英雄となり、ひとりは冷や飯を食う羽目となった。 ジル・タックは法律事務所を訪れた。かつて夫だった男が彼女に遺した品を受け取る為だ。死して時の人となったジョン・クレイマーの箱には何が入っていたのだろうか? FBI捜査官は警察内部にジグソウの共犯者がいたのではないかと推理する。彼の疑惑はひとりの刑事に向けられる。ジグソウの事件に関する調書の山から、FBI捜査官は真相に到るルートを発見する。ジグソウの犯行とされる過去の事件の被害者に疑惑の刑事との接... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 20時29分

» ソウ5/ SAW V [我想一個人映画美的女人blog]
もうシリーズ第5弾!! このシリーズ大ファンのわたくし、今年も当然のごとく観てきました{/m_0151/} 毎年11月の恒例映画となった「ソウ」 気がつけば、1作目から試写で観させてもらってるのだけど(1などは気に入ったのでその後劇場でも観た{/hikari_blue/}) 今回はいつも試写を提供してくださる「シネトレ」さんから頂きました〜。 最初に低予算でこの「ソウ」を生み出したコンビ、リーワネル(脚本&主演)と ジェームズ・ワン(監督)が関わっていたのは「ソウ3」までで、 2から4... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 21時36分

» 映画:ソウ5 (SAW V) [よしなしごと]
 ソウ4が公開されてからもう1年がたつんですね~。そろそろソウシリーズは冬の恒例映画となりつつありますね。と言うわけで今年の冬もソウ5を観てきました。。 [続きを読む]

受信: 2008年12月17日 (水) 01時35分

« 【コマネタ】うちは犬派ですよ | トップページ | 『ギャラクティカ』シーズン2発売開始! »