« 『ソウ4』を見ました | トップページ | 『ベオウルフ/呪われし勇者』を見ました »

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

PS2の新作『SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ』が発売されました。

かく言うkainも早速購入しました。とりあえず第一ステージをやってみました。第一ステージはベースを1stガンダムの第1・2話をモチーフにしたシナリオ。登場機数も少なく初めてプレイする人用です。

雰囲気は出ていましたが、さすがにアムロといえども油断していると撃墜されそうです。

後半、宇宙に出たところで驚いたのが戦艦の巨大さ!今までのシリーズではMSと同じ1マスだったのが、縦横4~5マスぐらいの大きさで描かれている。今までは戦艦は単なる修理基地扱いだったが、なんとなくリアルな感じがする。

後半にはプレイヤー部隊が登場するが、ここで自軍戦艦の向きが良く分からん???前後ろが人目では分からないのにはちょっと不親切と思う。そんなこった絵にしなくてもいいのに…

また、プレイヤー部隊には3機のMSが配備されているが、以前のシリーズに登場したザニーではなく『???ガンダム』という機体。これはオリジナル?それとも派生作品から登場?

今作は宇宙世紀ガンダムのみ登場するため、kainはとてもお気に入りです。正直『逆襲のシャア』までがせいぜいで、W・X・SEEDなどは見たことが無いのでちょっとついていけないんです。

前作はこの宇宙世紀編が少なくなっていたので、購入しませんでした。ガンダムも20年を経て世代交代を感じてましたが、今回先祖帰りかマーケティングの妙なのか『宇宙世紀』のみということで、わざわざ予約してまで買いました。

とりあえずまたしばらく、SDガンダムを楽しめそうです。

http://www.ggene.jp/

kain

|

« 『ソウ4』を見ました | トップページ | 『ベオウルフ/呪われし勇者』を見ました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

第4ステージ『ジャブローに散る』まで進みました。
ここまでの感想は、『ジオン侮りがたし』です。
未だにお間抜けなときもあるのですが、見方部隊の一番弱いユニットを狙ってきたり、戦艦に集中攻撃を仕掛けたりと、なかなか苦戦しています。

ちょっと不満な点は、名場面が再現されていない事。ステージとして用意されたのは『ガルマ出撃す』の後が『激闘は憎しみ深く』そのすぐ後に『ジャブローに散る!』となってしまい、『ガルマの戦死』や『黒い三連星』はイラストのみで処理されてしまいました。

味方部隊の構築は、こちらも苦戦中です。GMやザクのような弱いMSは結構狙われるので、なかなかレベルを上げられません。ザク好きの私は、第一ステージで『ザク1』を捕獲したのですが…

それと、戦艦がでかくなったと書きましたが、MSも大きくなったのがいました。『ジャブローに散る!』に登場した『ゾック』は縦横2マスを使ってました。ただでさえ、レアな感じの『ゾック』をさらに引きつけさせrアイディアです。ガンダム魂をよく心得てる→バンダイナムコゲームス

(V)o\o(V)

投稿: kain | 2007年12月 7日 (金) 15時31分

一年戦争編が終了しました。
味方ユニットの一覧を見ると、いろいろな種類がありますが、ザクなどは今後の素材になることも考えて、F/J/高機動型各3機ずつ確保してあります。もちろんジムも3機保存です。
素材があれば何とか出来る「設計」はいろいろ出来るようになっていますが、ユニットを鍛える必要のある「開発」は思うように進みません。
ザクやジムは運が悪いと、一発で撃墜されてしまうのはもちろんですが、(1年戦争に登場するMSと比べて)結構性能の高いMSも連係攻撃を受けて敢え無くと、言う場面に何度か遭遇しました。

それと、シナリオの構成でイベントシナリオが、将棋の「詰め将棋」のように、1回のミスも許されない構成になっていたのはゲームとしてちょっと残念でした。

その中でも特に
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
ステージの中の
『ステージ1:少年の瞳に映るもの』
での後半、コロニー内のマップはかなり苦労しました。
ザク改/バーニィの組み合わせでジム・コマンドを相手にする面では何度もRetryをしました。

この面の私の攻略法は
1.初期出撃のGMから離れる方向に異動を繰り返す(この際上下の増援には近づかないこと)。ジムを1列に並ぶようにする事。

2.戦闘のジムが移動した後、ザクとの距離が4マスになるように移動する。

3.攻撃を受けたら、マシンガンで反撃する。(ジムのダメージはターンが変わっても回復しません)

4.港前の増援も同様に対処する

5.上下のジムは登場しても移動しないので、移動するジムを全て倒してから対処する。

6.この面のジムは自分からは頭部バルカンを使用しないので、ザクを3機のジムから2マス離れたところから攻撃する。


と言う物です。ザクは十分回復するので、この方法を使えば、何とかクリアできると思います。

初期配置のジムを上手く整列させるのがポイントです。


それではまた!

kain

投稿: kain | 2008年1月15日 (火) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224846/17253329

この記事へのトラックバック一覧です: SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ:

« 『ソウ4』を見ました | トップページ | 『ベオウルフ/呪われし勇者』を見ました »