« 情報セキュリティアドミニストレータ試験 | トップページ | 『4分間のピアニスト』を見ました »

『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』を見ました

ニコラス・ケイジがアメリカに眠る秘宝を探す、トレジャー・ハンターを演じた、『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』を見ました。

リンカーン暗殺者の失われたページが発見された。そのページにはベン・ゲイツの祖先・トーマス・ゲイツの名が首謀者として記されていた。日記に記された暗号をとき、祖先の汚名をそそぐベン達に、ある陰謀が迫っていた…

前作『ナショナル・トレジャー』はテンポ良い展開で、誰にでも楽しめる作品でした。この傾向は今作でも引き継がれていて、130分間リズムよく楽しめました。

宝探し映画ですがそこに登場する『謎』については、見る側にとってはあまり『謎』には感じませんでした。なぜなら『謎』が登場するとその直後には、ニコラス・ケイジがといてしまうからです。その為謎解きの面白さはスポイルされますが、日本ではあまり一般的ではないアメリカに関する薀蓄が、これでもかと登場します。この点では謎解きよりも、トリビア満載で、思わず『へぇボタン』がほしくなります。

主要な登場人物は前作からの引き続きなので、『ナショナル・トレジャー』は見たほうがいいでしょう。

ダイアン・クルーガーは知的で好奇心旺盛、しかもセクシー(といってもセクシーショットは無しですよ)というこの作品の魅力のひとつですが、映像的には肌の美しさがちょっと前作に及ばないように写ってきたのはちょっと残念でした。

ニコラス・ケイジが演じるベン・ゲイツは、広い知識を持ち、卓越した行動力で次々と謎を解いていくのが魅力です。名探偵コナンや金田一少年のように、気持ちよく謎を解いてくれるので、見るほうは彼の台詞を追っていけば何とか、ラストまで宝探しをしている気持ちになれます。

そして、見る側の代弁者として、今回も、ライリーが登場してくれます。キーワードが登場するとライリーが、見ている人の意見を代弁し、その後に解説が来るという構成で、不自然さが無く物語の中に解説を織り込んでくれるのは、アメリカ以外の国向けの意味もあるでしょう。

そして、今回の悪役はエド・ハリス。貫禄のあるベテランですがカーチェイスやアクションもこなす等中々の活躍でした。そして彼が宝を追う理由も、うまい意味づけがされていたのは、脚本家のアイディアに感心しました。

ジョン・ボイドは前作でも活躍しましたが、今回はヘレン・ミレンの演じる、エミリー・アップルトンがベンの母親として登場します。彼女とボイドの掛け合いは、味があって面白いものでした。

ところでヘレン・ミレンにしてもダイアン・クルーガーにしても、この作品の中では何かしら強い部分を持って生きる女性として描かれていました。かつての冒険物といえば、男性中心で描かれていることが多かったのですが、男性が弱い時代になったのか女性が強くなったのか…

テンポもいいし、話の展開も面白い、ちょっとしたアメリカ観光案内的な面もあり気軽に楽しめるという意味で誰でも楽しめると思います。

冬休みを向かえ、映画に足を運ぶ人も多くなると思いますが、払った分のお金に対して決して損を感じさせない、娯楽大作に仕上がっている作品です。

http://www.disney.co.jp/movies/nt2/

kain

(おまけ)

今作で共演しているエド・ハリス&ダイアン・クルーガー出演の『敬愛なるベートーベン』という作品は、とてもお勧めです。是非この機会にDVDで鑑賞してみてください。

*『敬愛なるベートーベン』を昨年見たときの感想

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=288760932&owner_id=329421

(ちょっとネタバレ)

劇中に登場する『47ページ』の記述は何だったんでしょう。この47ページが第三弾につながるとしか思えないんですが…

|

« 情報セキュリティアドミニストレータ試験 | トップページ | 『4分間のピアニスト』を見ました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました。
この作品はロンドンのカーチェスに度肝抜かれました。
普通あんまりロンドンではカーチェースの映画ないですからね・・・・
私もトラバさせてくださいね。

投稿: Tsugumi | 2007年12月26日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224846/17457301

この記事へのトラックバック一覧です: 『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』を見ました:

« 情報セキュリティアドミニストレータ試験 | トップページ | 『4分間のピアニスト』を見ました »